ミニマリストふう

ミニマリストっぽく、ゆるく生きています。他にもトレーニングや生き方について書いていきます。

初めての床睡眠!実際に試してメリット・デメリットを考えました。

こんにちは。

今回は僕が最近実践している、床睡眠について書いていきます。

 

 

 

床睡眠とは?

床睡眠は文字で見たまんまで、床で睡眠を取ることです。

 

ベッドやマットレス等は使いません

 

枕と掛ふとんを使うくらいです。

 

「床でなんて寝れるの?」

 

「床が固くて身体が痛くなりそう・・・」

 

と思う方もいるかもしれませんね。

 

僕も始めるまではそう思っていました。

 

でも、実際にやってみると意外と自分に合っているな、と感じる点がありました。

 

それをシェアしたいと思います。

 

 

 

床睡眠のメリット

僕が床睡眠を始めてから二週間ほど経ちます。

 

その中で感じたメリットは

  • 寝起きが良くなった
  • 床が冷たくて気持ちいい(←夏、重要!)
  • 洗濯が最小限で済む
  • 床がキレイになった                            など…

 

寝起きが良くなる

まず寝起きに関してですが、これは断然よくなりました。

 

床睡眠を始めてから、二度寝や過睡眠などはグッと減りました。

 

今までは低反発素材のマットレスで睡眠をとっていましたが、

寝心地が良すぎて寝起きがものすごく辛かったんですよね。

 

毎朝二度寝したい衝動を抑えて、なんとか無理やり起きて朝の準備をしていました。

 

結構しんどかったんですが、床睡眠を始めてからは二度寝することも少なくなり、スッキリ起床しています。

 

目覚ましがなると一発で目が覚めますね。

 

そのおかげでアラームをセットした時間に起きて、朝ゆったりとした時間を過ごせています。

 

他にも「疲れてちょっとだけ眠りたいとき」、

食事後の「横になりたいけどガッツリは眠りたくないとき」などにも最適です。

 

 

 

床が冷たくて気持ちいい

あと夏場に重宝するのですが、部屋の空気がモワッと生ぬるくても、床って意外に冷たいんです。

 

床に寝て扇風機まわしていると、結構快適な温度になります。

 

現時点では夏なので冬場のことは考えていませんが、またその時になったら考えたいと思います。

 

 

 

洗濯が最小限で済む

ベッドやマットレスで睡眠をとると定期的にシーツやカバー類を洗う必要があります。

 

寝具は清潔に保ちたいですよね。

 

床睡眠をすれば、洗うのは

  • タオルケット(かけ布団カバー
  • 枕カバー

の2点になります。

 

洗い物は半分ほどになり、手間もコストも下がりますね。

 

 

 

床がキレイになった 

最後に、「床がキレイになった」とあるのは毎日掃除するようになったからです。

 

やはり寝る場所はキレイな方がいいですから。

 

それで気づいたことが

 

床睡眠をすると床に物を置かなくなる

 

ということです。

 

僕は毎日クイックルワイパーで床を拭いているのですが、

床に物があるとスムーズにいきません。

 

掃除する度にいちいち物を

 

「どかして、拭いて、元の位置に戻して…」

 

それを毎日繰り返すのは結構手間です。

 

ですので

 

「床に物を置かなければすぐ拭けて、物を移動させる手間を省けるな」

 

と思い、床に物を置かないように工夫しています。

 

掃除ロボットを使うと床に物を置かなくなる、といいますが

それと似たような効果ですね。

 

 

今ではモップを

 

「用意して、拭いて、モップを片付ける」

 

それだけで済むので楽ちんです。

 

時間も5分もかからずに終わりますし。

 

それだけで毎日ピカピカの床で過ごせる、と考えればすごく幸せな気分になります。

 

 

デメリット

特にありませんが、始めの頃は固い床に身体が慣れず痛くなると思います。

 

僕の場合は、繰り返し寝ていると床に身体が馴染んでくるような感覚があって、だんだんと寝られるようになりました。

 

何回か寝てみると慣れてくるかもしれません。

 

どうしても痛いというのであれば、タオルケットを一枚床に敷いて寝るだけでも違いますよ。

 

 

 

まとめ

いかがだったでしょうか。

 

「床睡眠」なんて聞いてビックリした方も多いでしょう。

 

僕も始め聞いたときは「そんなんできるのか!?」と正直驚きました。

 

ですが、やってみると意外と快適で、今では毎日床に寝ているほどです。

 

気になった方がいたら試していただけると、もしかしたらハマるかもしれませんね。

 

 それでは、また次回!

 

 

 

↓僕が床睡眠を知るキッカケになった本です。

他にもミニマリストについての内容もあるので、よかったら読んでみてください。