ミニマリストふう

ミニマリストっぽく、ゆるく生きています。他にもトレーニングや生き方について書いていきます。

【レビュー】面倒な床掃除にオススメ!「クイックルワイパー」の紹介と感想

こんにちは。

みなさんは部屋の床掃除していますか?

いつもキレイな部屋で過ごすのが僕の幸せの一つなのですが、その中でも特に床がキレイだと落ち着きます

そこで今回は僕が普段床掃除に使っている「クイックルワイパー」をシェアしたいと思います

これのおかげで毎日キレイな床に寝っ転がって過ごすことができてます 笑

家庭用・業務用と2種類あるので、それぞれの違いなど紹介していきます

 

ちなみにクイックルワイパーは洋室・和室どちらにも使用可です

今回は洋室での使用になっていますが、和室でも使えます

詳細は以下からどうぞ

 

▽目次

 

 

製品

まずクイックルワイパーには2種類あります

 

家庭用

 

 

業務用

実際の比較写真

家庭用と業務用のクイックルワイパーを壁に立てかけて比較してみます

左:家庭用

右:業務用

柄の長さが25cmほど違うでしょうか

f:id:calpie:20180908121449j:plain

 

持ち手です

家庭用はグレーのところがゴムになっています

業務用は穴が空いていてフックなどに引っ掛けることができます

f:id:calpie:20180908121459j:plain

 

ちなみに家庭用は持ち手がゴムなので、ずり落ちにくいです

業務用はプラスチックなので滑り落ちます

f:id:calpie:20180908121549j:plain

 

幅が2倍ほど違います

家庭用は小回りがきいて細かい所の掃除に向いてますね

広いスペースだと業務用で掃除が捗りそうです

f:id:calpie:20180908121507j:plain

 

ワイパーの裏です

触ってみると家庭用はゴムのような感触

業務用は発泡スチロールのような感触でした

f:id:calpie:20180908121512j:plain

 

家庭用のクイックルワイパー

グレーのボタンのような所を押して取り外します

ジョイント式ですが、つなぎ目がしっかりしていて結構丈夫です

f:id:calpie:20180908121532j:plain

 

バラバラにすることもできます

f:id:calpie:20180908121538j:plain

 

ジョイントさせて一本に戻します

f:id:calpie:20180908121543j:plain

 

コチラは業務用クイックルワイパー

家庭用とは違い、柄が一本です

根本の部分をジョイントさせます

f:id:calpie:20180908121603j:plain

 業務用ワイパーを注文してウチに届いた時は細長いダンボールに包まれていました

 

 

僕の掃除環境

僕がいつも掃除している状態を書いておきます

  • フローリング8畳
  • 床になにも置いていない
  • 家庭用・業務用クイックルワイパーを使用

 ↓部屋の中の様子


自室 床掃除

 

これらの状況を踏まえて、それぞれの掃除完了までの時間を計ってみました

 

掃除完了までの時間

クイックルワイパーと業務用ワイパーの比較

掃除始めから終わりまでの時間

f:id:calpie:20180908111629j:plain
f:id:calpie:20180908111637j:plain


30秒ほど差がでました

 

毎日掃除するとしたら

1週間で30秒×7日=210秒

1ヶ月で210秒×4=840秒=14分

1年で14分×12=168分=2時間48分

 

業務用ワイパーを使うと年間で約3時間もの、時間の節約になるようです

 

使ってみた感想

場所や環境によって異なるでしょうが、やはり個人的には業務用クイックルワイパーをオススメしたいです

広くモノのない部屋であれば掃除しやすいし、幅広なので早く終わるしで家庭用よりも手間がかからずラクです

時間にして30秒ほどの差しかありませんが掃除の頻度が多いほど、その差が非常に大きく掃除するときのストレスも大きくなります

まず値段の安い家庭用クイックルワイパーを購入して、欲しくなったら業務用を買うでも良いと思います

いきなり買うにしても業務用のは結構高いですからね…

 

僕も業務用を買ったのは家庭用のから1年後ほどした後でした

やはり家庭用だと幅が狭く何度も往復するのが、だんだんとストレスになってしまって…汗

ただ場所との相性もあるので、どちらのタイプを選ぶのかは各自の判断におまかせします

 

またシートについてですが僕は1週間ほどで新しいシートに交換しています

1週間もすると、だいぶ黒ずんでゴミが溜まってきますね

↓シートはそれぞれ40枚と50枚

単純に計算すれば、シート一袋で40〜50週(10ヶ月〜1年ほど)は使用可能になります

経済的に助かりますね〜

 

僕は自室のみの掃除なので1週間ほどで交換していますが、他の場所も追加で掃除すればシートの交換頻度は高くなると思います
シートの持ちの参考までに。

 

まとめ

今回は製品の紹介とフローリングでクイックルワイパーを使ったときの様子をお伝えしました

場所は洋室で行いましたが和室でも畳の目に沿ってかければ、シートも毛羽立つことなく掃除できるようです

和室の方もぜひご検討ください

クイックルワイパー選びの参考になれば幸いです

 

 それでは、また次回!